テルミーアストーリー おはなしカードをつくろう

ブログ

2018.02.14(水)

Facebook twitter

みなさま こんにちは!
プレイリーダーの りこおねえさんです!

みなさんのおうちでは おはなしづくりあそび を
されていますか?

おはなしづくりあそびは、
文字の書かれていない絵や写真を見て
登場人物の感情を読み取りながら、
自分が作ったお話を他の人に伝えることで
「ストーリーテリング」というコミュニケーション力が
身に付くと言われています。

テルミーアストリー

プレイヴィルのワークショップでは
「テルミーアストーリー」という
絵本のような かわいいイラストのカードを使って
おはなしづくりあそびをします。

テルミーアスト―リーを使って
誰が?どこで?なにをしている?
を考えながら 1人1人に
おはなしを作ってもらいました!!

DSCF4911  DSCF4912

カードを1枚引いて、そのカードからお話をつなげていきます。
色々なカードから 想像力を膨らませて続きを考えたり、
普段の生活から ヒントをもらって
おはなしにしている子もいて、
どのおはなしも楽しいものになりました!!

この日はお友達同士の参加で
最初は恥ずかしくて自分のアイデアを
話せないお友達もいましたが、
最後には自分の力で紹介してくれるようになっていました!!

たった1時間でも 成長を感じられる
ワークショップです。

DSCF4913

プレイヴィルでは ワークショップを
毎日開催しています。

プレイヴィルにあそびに来た際には
「今日のワークショップはなんですか?」
とプレイリーダーに聞いてみてください。
プレイリーダーのおにいさん おねえさんが
優しく説明してくれますよ!!