2018年4月のワークショップ ~イースターエッグづくり~

ブログ

2018.04.11(水)

Facebook twitter

みなさま こんにちは!
プレイリーダーの りこおねえさんです!

本日も、プレイヴィルの
春らしいワークショップの様子をご紹介します。

プレイヴィルでは、四季を感じられる
ワークショップを多数開催しています。

3月、4月は

イースター!

DSCF5703

イースターエッグを作って
あそんでみました!

 

DSCF5717

DSCF5706

「イースター」とは
キリスト教のお祭りで
「復活祭」 のことです。

子孫繁栄の意味から
ウサギやたまごなどのモチーフを使って
親しまれるようになりました。

プレイヴィルでは
「エッグハント」という
たまごを隠すあそびを
プレイヴィルの屋外に出て
行いました!!

DSCF5699

まずは たまごをカラフルにかざりつけ!
ペンで色を塗ったり、
小さなモールを刺してみたり…

たまごを隠してもすぐ見つけられるように
オリジナリティーを出すのが大切です!

DSCF5711

(ひとりでに 歩いている
たまごがいますね…!)

出来上がったら
保護者の方に屋外に
隠しに行ってもらいました!

屋外には
大きな石や、木、草がいっぱい。
見つけられるかな?

DSCF5714

どこかな~?

 

DSCF5715

みつけた!

DSCF5713

ここでも、みつけた!

DSCF5705

見つけた時の
子ども達の顔、
とっても嬉しそうですね!

日本ではまだなじみの薄いイベントも、
由来や伝統的なあそびを
理解しながら、親子で楽しめる
プレイヴィルのワークショップに
みなさんも
参加してみて下さいね!