スクラッチペーパーで工作あそびをしてみよう!

ブログ

2018.02.07(水)

Facebook twitter

みなさま こんにちは!
寒い日が続きますね。
プレイリーダーの りこおねえさんです!

今日は、ボーネルンドショップにも販売している
スクラッチペーパーを使ったワークショップを
ご紹介いたします!

スクラッチペーパー

削ると キラキラした模様や
鮮やかな絵が出てくる スクラッチペーパー。
今日は工作あそびで使ってみようと思います!!

この日は 王冠づくりにチャレンジ!

DSCF4818

DSCF4819
スクラッチペーパーの裏側は
普通の紙になっているので
鉛筆で下書きができます。
王冠の形を決めて 下書きが出来ました!

DSCF4820

次は その線に沿って切っていきます。
普通の画用紙くらいのかたさなので、4歳の子でも
切ることができます!!
なみなみの形を見て
「牛のおっぱいみたいだね!」
と表現していて さすがだなあと思いました!!

DSCF4822

切れたスクラッチペーパーを
削っていきます。
専用のペンを使って削ります。
このペンは、スクラッチペーパーのセットに
必ず付いてくるものです。

「魔法のペンで削ってみよう!」
というと、
みんな ワクワクしながら削ってくれますよ!

DSCF4824

王冠なので、頭の側面になる部分も
たくさん削って…

最後に両面テープで全てのパーツをくっつけて…
間に輪ゴムを通せば、

DSCF4826

DSCF4827

完成です!!

DSCF4829

DSCF4830

360度どこから見ても可愛い
おしゃれな王冠が出来ました!!

スクラッチペーパーは
削るだけでも十分楽しいですが、
お子様の成長に合わせて
ハサミを使ったり、他の物と組み合わせたりすると
もっと楽しくなります!!

ぜひ、プレイヴィルで、また、お家で
スクラッチペーパーを使った
素敵な作品づくりに挑戦してみて下さいね!!