2018年1月のワークショップ ~自分かるたあそび~

ブログ

2018.01.03(水)

Facebook twitter

新年あけまして おめでとうございます

プレイリーダーの りこおねえさんです!

今年も楽しいワークショップを
お伝えしていきますので
どうぞよろしくおねがいいたします

お正月といえば、昔から伝わる
あそびがたくさんありますよね!
最近ではなかなかやらなくなってしまったあそびは、
プレイヴィル天王寺公園で体験しましょう!

お正月あそびといえば、まず思い浮かぶのは
かるたあそびではないでしょうか?

プレイヴィルのワークショップでは
1からアイデアを出してかるたを作ります!

DSCF4254

DSCF4255

どんなかるたにしようかな…?
みんなには、自分の名前の文字の数だけ
(りこおねえさんだったら
「り」と「こ」の札をつくります)
かるたの札を作ってもらいました。

DSCF4262

DSCF4261

名前の文字を使った言葉を出し合って、
(り…りんご、りす、りょこう、
こ…こま、こども、こねこ、ころがる などなど)
言葉と言葉を繋げて文章にして
読み札を作っていきます。

かるたには、もちろん絵札も必要です!
みんなが作った渾身の 世界にひとつのかるたを
お見せしますね!!

DSCF4265

踊っているような文字を一生懸命書いてくれた子や…

DSCF4275

ラッパの絵の入れ方が素敵ですね!

DSCF4272

〇で囲んだ文字を絵に溶け込ませるように入れています。
私にはこのアイデア、思いつかなかったです…
デザイン性が高い!

DSCF4268

これも面白いですね!
全ての絵が総柄になっていて、お洒落な統一感が生まれています!

それぞれ一生懸命考えて作ってくれたのが伝わりますよね!
小さな絵札に、たくさんのアイデアが詰まっていました!

ワークショップは2018年も毎日開催しています。

詳しくは イベント情報 でご確認ください。

みなさまのご来場、ご参加
お待ちしております!