2017年12月のワークショップ ~砂からネンドづくり~

ブログ

2017.12.10(日)

Facebook twitter

みなさま こんにちは!
一気に、寒さが増してきましたね!!
プレイヴィルでは
暖かい室内のあそび場が人気です!

プレイリーダーの りこおねえさんです。

きょうは
12/2.3に行った 「砂からネンドづくり」の
ワークショップを ご紹介します!

お家や幼稚園、小学校ではなかなか体験できない
土製の粘土を1から作ってみるワークショップです。

粘土あそびが好きなお子様、
初めて粘土を触るお子様、
紙粘土や小麦粘土など、手に入りやすい粘土は
触ったことがあるけれど、土の粘土は初めて…のお子様、

など、様々な方がワークショップに来て下さり、
楽しんでいました!

天然の粘土層から採れたさらさらの土に
水を入れて、こねていくと、
しっとりしていて、とっても柔らかい 粘土ができあがります!

自分で作った粘土で あそんでみました!
DSCF3854
DSCF3855


DSCF3858
DSCF3859
DSCF3860
大人の方も一緒にこねたり、たたいたりして
感触を楽しんでくださりました!

自分で作った粘土には愛着がわいてくるのでしょうか?
みんなとっても大切に扱ってくれるので、いい作品が生まれました!

DSCF3862 DSCF3863 DSCF3864 DSCF3865

「粘土のあそび方ってどんなのがあるの?」
「他の種類の粘土と土の粘土はなにが違うの?」
など 様々な疑問にも ワークショップ中にお伝えしますので
ぜひ ネンドづくりのワークショップで
粘土あそびマスターになりましょう!!

このほかにも ワークショップを
毎日開催中です!

ワークショップの詳細は
イベント情報 で ご確認ください。

皆様のご参加を お待ちしております!!