2017年11月のワークショップ ~平織りでおさかなを作ろう~

ブログ

2017.11.19(日)

Facebook twitter

みなさまこんにちは!
ぐんと寒くなってきましたね。
プレイリーダーの りこおねえさんです!

きょうは、11/4、5に行った
「平織りでおさかなを作ろう」
のワークショップの様子をご紹介します!

平織

平織りとは、縦の糸と横の糸を交互に織る
織り方のことを言います。
糸を浮かせたり、沈ませたりしてできる
単純な織り方です!
もしかしたらみんなの着ている服も
平織りかもしれませんよ!

プレイヴィルでは、紙のテープを糸の代わりにして
おさかなを作りました!

DSCF3409

DSCF3411

まずさかなのかたちに切り、切り込みをいれます。

DSCF3436
DSCF3437

その切り込みに、様々な色の紙テープを
交互に入れていきます。

DSCF3416DSCF3414DSCF3417

みんな 真剣なまなざしで入れています。
最初は難しいかな?と苦戦していた子も
最後には自分で平織りが出来るようになっていました!

DSCF3439
全部のテープを入れ込んだら、
最後に、シールで飾りつけをします。

DSCF3427

さらに、ペンで模様をつけます。
漢字を書いている子もいました!

DSCF3430

ドーン!
おおきくて カラフルなヒレのお魚が
出来上がりました!!

DSCF3442 DSCF3435

プレイヴィルでは毎日ワークショップを
開催していますが、
土日月を中心に、小学生も楽しめる、
工作のワークショップを開催しています!

11/25、26は
「クリスマスアドベントカレンダーづくり」をします!

是非 プレイヴィルにあそびに来て
ワークショップ体験を しましょう!!