2017年8月のワークショップ ~解読せよ!自分文字づくり~

ブログ

2017.08.26(土)

Facebook twitter

みなさま こんにちは!
プレイリーダーの りこおねえさんです。

今日は、8/17に開催した
「解読せよ!自分文字づくり」
ワークショップの様子を
ご紹介します。

古代のエジプトの壁画などに描かれていた、
絵を使った文字を「ヒエログリフ」といいます。
その「ヒエログリフ」
自分で1から考えて作ってみる
小学1年生以上のお子様向けのワークショップです。

CIMG8984

まず、50音表を自分の考えた暗号で埋めます。
あ、のつくもの(あしか、あひる、あさ…など)から考えたり、
あ、の文字の形に似たものを絵にしたりして、
ゆっくり じっくり 作っていきます。

CIMG8983

できたら、今度はその表から文字を選んで
お手紙を書きます。
どんなお手紙にしようかな…?
普段使っている文字とは全然違うので、
お手紙を1枚書くのも少し頭を使います。

CIMG8986

さあ、暗号がいっぱいならんでいるぞ!
なんて書いてあるのかな…?
できたお手紙は、お友達の50音表を使って解読します。

解読するのは 書くのよりもっと頭を使いましたが
みんな、もらったお手紙の内容にほっこりしていました。

このほかにも、プレイヴィルでは、
毎日ワークショップを開催しています。

詳しくは イベント情報 をご覧ください。

皆様のご来場を 心より お待ちしております!