【ワークショップ】藍染めを体験しました!

ブログ

2018.10.12(金)

Facebook twitter

みなさま こんにちは!
涼しくなって、お外で遊べる時間が長くなりましたね!
プレイリーダーの りこおねえさんです!

プレイヴィル大阪城公園でのワークショップも
おかげさまで大好評です!

そのなかでも好評だった
「藍染めでハンカチづくり」の様子を
今日はご紹介いたしますね!

真っ白いハンカチを
特殊な「藍染め」の液体で1人1枚染めて
自分だけのハンカチをつくりました。
おうちではなかなかできない
専門的な自然あそびの体験に、大人の方も
興味津々でした!

DSCN3077

まずは模様づくりの準備から。
ハンカチに、ビー玉をたくさん括り付けます。
ビー玉と輪ゴムが括ってあるところは
藍染めの液がつかないんです!
不思議ですね~!

DSCN3080

こんな感じで、準備はばっちり!
子ども達は「てるてる坊主みたい!」
と言っていました!

DSCN3082

さて、そのてるてる坊主のような
ハンカチを いよいよ 染色していきますよ!
ボウルのなかで、もみもみ、じゃぶじゃぶして
なじませていきます。
染色液は、真っ黒で、ちょっと不思議なにおいがして
子ども達はドキドキしながら
手を突っ込んでいました。

DSCN3087

しばらく 液体につけたハンカチを
そーっと取り出すと…?
ほうれん草みたいに深い緑色の
ハンカチが出てきました!!

「あれ?
藍色って、緑色だったっけ???」

ここから藍色のきれいなハンカチにするには
たくさん空気に触れさせることが
大切なんです!

しっかり乾かすと…

DSCN2931

深い青色のハンカチに!
これが藍染めで出るきれいな青色です!
大きな模様や、たくさんのちいさな模様が出ている子も。
お花みたいに見えたり、クラゲに見えたりして、
とても素敵にできあがりました!

このように、プレイヴィル大阪城公園の
ワークショップでは
おうちでなかなかできない
新しくてわくわくする
自然遊び、工作あそび、表現あそび
が体験できます!
ぜひ この気候のいいシーズンに
プレイヴィル大阪城公園に
遊びに来てくださいね!!

プレイリーダー一同
心よりお待ちしております!