プレイヴィルの こいのぼりアート!

ブログ

2018.05.09(水)

Facebook twitter

みなさま こんにちは!

プレイリーダーの りこおねえさんです。

GWが終わりましたね。
5/5(土)は こどもの日でした!

プレイヴィルでは、さまざまな
「こいのぼり」 を作るワークショップを
行いましたので、その様子を
一気にご紹介いたします!

まずは 「ころころ転がしDEアートでこいのぼり」!

ビー玉や、野球ボールなどに
えのぐをたっぷりつけて
転がしてあそびます。

こいのぼりのかたちに
切り取られた紙を使えば…?

DSCF6132

DSCF6133


カラフルなこいのぼりアートが 完成しました!
目玉のシールをつけると
いまにもゆらゆら泳ぎそうですね~。

続いては 「スクラッチペーパー」を使った
こいのぼりです

スクラッチペーパーとは
削ると真っ黒の紙から
キラキラのホログラムや
カラフルなパステルの模様が出てくる
不思議なペーパーです。

スクラッチペーパー

DSCF6137

DSCF6143

このスクラッチペーパーを好きな形に切って
こいのぼりを作りました!

DSCF6146

DSCF6149

キラキラ、カラフルで美しい
たくさんのこいのぼりが
できました!!
空高く 泳いで飛んでいけ!


最後は 「かんてんネンド」を使った
こいのぼりです。
かんてんネンドとは
その名の通り
食べ物の「寒天」で出来たネンドです。
伸びが良く、発色の良いのが特徴です。

その特徴を生かして、
うろこや模様 目玉など
小さく丸めたネンドの上から
大きなネンドをかぶせて
綿棒でころころ~と
転がして伸ばすと…?

DSCF6117

DSCF6112

DSCF6118


あっという間に
こいのぼりができあがります!

DSCF6120

DSCF6131

かんてんネンドのカラフルな
色合いで、親子のこいのぼりが
勢ぞろいしました!

プレイヴィルでは 毎日
ワークショップを 開催しています。

あそびに来られる際は
ぜひ ワークショップにも
ご参加くださいませ!
(※5/18は店休日です。お気を付けください。)

みなさまの ご来場を
お待ちしております!!