新生活にぴったりのものができました!

ブログ

2018.03.25(日)

Facebook twitter

みなさま こんにちは!
プレイリーダーの りこおねえさんです。

春休みが終わると
ご入学、ご入園、新学期
などが始まりますね。
ご準備に追われているご家庭も
多いのではないでしょうか?

プレイヴィルでは
新生活にぴったりな
「折り染めでペン立てづくり」

「バッグづくり」
の2種類のワークショップを
開催いたしました!

まずは ペン立てづくりです。

DSCF5476

DSCF5477

和紙を小さく折ってから
折った和紙の隅に
色水を付ける「折り染め」という
染物体験をしました!

DSCF5473

そーっと開くと
色んな色が混ざり合い
綺麗な模様ができあがります。
折り方の工夫で
無限に模様を生み出せます!

DSCF5493

DSCF5489

DSCF5491

最後はペン立てに
染めた和紙を貼って完成です!
独特の風合いで、
新しい勉強机に置けば
気分良くお勉強ができそうですね!!

お次は
「バッグづくり」です!

DSCF5582

布用のクレヨンを使って
自分のすきな絵を自由に描いて
オリジナルバッグをつくりました!

DSCF5583

巾着にもなっているので
シューズ入れにも ぴったりです!

こどもたちの好きな物に溢れた
唯一無二のバッグは
いつまででも使っていたくなりますよ!
何年も使えば
その当時お子様がハマっていたものも
見るたびに思い出せますね。

プレイヴィルでは
毎日 ワークショップを開催しています。

是非 ご家族そろって
プレイヴィルにあそびに来てくださいね!!