2017年10月のワークショップ ~ことわざあそび~

ブログ

2017.10.18(水)

Facebook twitter

みなさま、こんにちは!
外を歩いていると、金木犀が香る季節になりましたね!
プレイリーダーの りこおねえさんです!

今日は、小学生の子たちが楽しめる
「ことわざあそび」のワークショップを
ご紹介します。

昔から言い伝えられてきた、ためになることば
「ことわざ」を、イラストを見て学んだり、
別の言葉に置き換えてあそんだりする
ワークショップです!

「猿も木から落ちる」ということわざは、
「得意なことでも失敗することもある」
という意味であることを学んだ子どもたち。

「では、「猿も木から落ちる」と
同じ意味のことわざを考えてみよう!
お題は、「ペンギン」だよ!」
というと、間髪を入れずに、
「ペンギンも氷から滑り落ちる!」
「ペンギンも海で溺れる!」
「ペンギンも魚に食べられる!」
と、おもしろいアイデアが出てきました!!

色んなことわざを言い換えた後は、
じぶんが一番好きなことわざを
絵にしてもらいました!!

CIMG9624 CIMG9625 CIMG9626

できたイラストを見せながら、みんなにも
新しいことわざを紹介しました!
「鬼に金棒」を「魔女に剣」と言い換えている子もいて、
大人でもその発想力に感心させられました。


CIMG9630CIMG9629CIMG9627

とってもわかりやすい、面白いことわざが
いっぱい生まれましたね!

学校の学習とはまた違う、新鮮な学びになったかな?

小学生も、プレイヴィルで
ワークショップ体験をしませんか?

毎日のワークショップの開催内容は
イベント情報 をご覧ください。

皆様のご参加を
お待ちしております!!