【特別ワークショップ】五感を育む自然あそび!

ブログ

2018.10.23(火)

Facebook twitter

みなさま こんにちは!
快晴が続く、気持ちのいい季節ですね!
プレイリーダーの りこおねえさんです。

きょうは
10/21(日)に開催いたしました、
自然あそびの専門家、高橋先生をお迎えした
特別なワークショップ
「スペシャリストと楽しむ!五感を育む自然あそび」
の様子を ご報告いたします!

高橋先生とまず親子で取り組んだのは
葉っぱを使った「しずく」あそび。
葉っぱの上に、スポイトでお水を垂らすだけで、
宝石のような 「しずく」 が生まれます。

先生が葉っぱを揺らすと、
しずくが揺れて、魔法のようでした。
子ども達の目はキラキラ。釘づけです。

DSCN3551

続いて、しずくを使ったリレーあそび。
しずくを、こぼさないようにそーっと、
葉っぱから葉っぱへ。
するんと落ちていくしずくは
まるで生きているようでした。

DSCN3558

みんなも、しずくをたくさん作ってみました。
透明のしずくと、
カラフルな魔法の色でできたしずくです。

DSCN3561

色を混ぜると、マーブル模様の宝石みたい。
お母さんたちも、子どものころに戻ったように
楽しまれていました!

DSCN3563

できたしずくは、和紙にじんわり浸します。
ゆっくり染まっていく紙は、最後のお楽しみに。

DSCN3565

残った色水は、混ぜてジュースにして、窓辺に飾りました。
お日様が差して、とっても綺麗ですね。

DSCN3567

DSCN3568

さて、屋外でも、しずくあそびです!
しずくがつく葉っぱやお花はあるかなあ?

DSCN3571

DSCN3575

そして、光や影も取り入れた、しずくあそびもしました。
しずくがたくさん集まって、
ビニールのカーテンの上で踊ってる!!

DSCN3577

DSCN3581

さて、お楽しみにしていた、和紙は乾いたかな?
フレームに入れて、「どんなふうに見えるかな?」
を話し合いました。

DSCN3583

屋外に持っていって、太陽の光に照らすと、
また、見え方が全然違いました!

DSCN3588

最後は、窓辺において、鑑賞会。
みんなのしずくでできたアートが
たくさん並んだ、美術館になりました。

DSCN3592

DSCN3594

ご参加いただいた方、
撮影にご協力頂きまして
ありがとうございました!